しばらくぶりに再開いたしました iOptron Mini Tower

テレスコ工作工房は久しぶりに再開いたしましたが、夏に向けてすることが山ほどあり、なかなか新たな製作にとりかかれなくて大変です。とりあえず先日落札されたDSIカメラのオートガイダー用アダプターを製作しました。アルマイト加工の後に週末に納品予定です。


画像のソーラーマックス90を載せている架台は「iOptron Mini Tower」です。先日の渡米の際に購入してきました。このiOptron架台は太陽観測では絶大な威力を発揮してくれます。GPSセンサーが付いていて受信感度が最高に良く、太陽を自動導入して正確に追尾もしてくれます。夏のイベントなどでこの組み合わせで活躍してくれそうです。去年までは下位機種を使っていましたが、強度的な問題から今年はMini Towerにしてみました。使ってみて・・・正解でした。


先日落札していただいた方も太陽観測でこのMini Towerを使われるそうで、喜んでおられました。ソーラーマックス90は結構重量がありますが、しっかりホールドして追尾してくれるので信頼できます。

ブログ
2010/07/21 19:52



コメント

コメントを見る (0)

コメントを投稿

[2]ページTOP